水の中の世界と暮らす日々

熱帯魚の事、その他趣味の事、自分の日々の事を書いていきます。

白点病?

悲しい事に、先日迎えたオトシンクルス・ミムルスが☆に。。。

 

白点病とエロモナスの併発だったと思われる。

 

新しく迎えたオトシンクルス・ミムルスだけが罹って、他のオトシン達はピンピンしてるって事は、環境が合わずストレスMAXに追い込んでしまったのだろうか。。。

 

 

オトシンの飼育には、いつも頭を悩ませています。(実際はアクアリウム全般ですが。。。)

 

 

同じ水槽内にいるオトシンクルス・ネグロさん。

オトシンクルス・ネグロも色の上がり次第でここまで綺麗になるんですね。

 

f:id:takakufree:20190131205355j:image

 

ライトの関係なのか、いい感じにラメってますね。

 

f:id:takakufree:20190131205412j:image

 

黒いからネグロ。

もうそんな風には言えない様な綺麗さですね。

 

国内繁殖も沢山聞かれるオトシンクルス・ネグロですが、アクアリウム歴1年の私は大変苦労しました。

 

ヒーター事件や、謎の白化事件などなど。。。

 

ここまで順調に育ってくれているので、いずれ繁殖も狙っていきたいですね〜