水の中の世界と暮らす日々

熱帯魚の事、その他趣味の事、自分の日々の事を書いていきます。

ジャガイモ

以前から聞いてはいた、ジャガイモをあげてみた。 5mmくらいに薄くカットして皮をむくだけ。 ニューゼブラも 並オトシンのオトシンクルス・spコロンビア?と新人君も かなりわかりずらいけど、ジャイアントオトシンも 写真は無いけど、ウチにいるオトシン達…

プラナリアハンター

プラナリアを全滅させるべく、色々調べた結果。 プラナリアハンター使ってみました。 ちょっと恐いので、プラナリアハンターを水量に対して規定より少し減らして3日連続投入。 無事プラナリアは全滅! 結果的に落ちたクラウドシュリンプも見当たらず、サテラ…

プラナリア

原虫事件から休まずバタバタな水槽状況。 クラウドシュリンプがいる水槽に、我が家初のプラナリア! 見えにくいですね。。。 初なので対処方法がわからないから、色々調べましたよ。 魚やエビには、あまり害がないとわかったので、まずは様子を見る事にしま…

原虫駆除方法?

今回行った薬浴方法を書いておこうと思います。 今後の為と、同じ症状で困っている人の少しでも参考になればですね。 しかし、この薬浴方法はオススメできません。 実際、症状が酷く、弱っていたジャイアントオトシンは落ちましたしね。 この方法は、薬局で…

白点病じゃない!?

先日、オトシンクルス・ミムルスが罹った白点病は、どうも白点病では無かったらしい。 購入店に行ったら、他のオトシンクルス・ミムルスも同じ症状になっていたので、話を聞くと原虫?的な類のものらしい。 その原虫、色々な薬を試すも全く効かないとの事。 …

現物見ないとね

オークションサイトで落札したメダカが大きくなってきました。 松井ヒレ長白幹之(天女の舞)として卵を落札しました。 初めてのオークションサイトの利用でした。 かなりリスクがある事は、重々承知してましたが、相手を信用しつつ、安いからと入札したんです…

白点病?

悲しい事に、先日迎えたオトシンクルス・ミムルスが☆に。。。 白点病とエロモナスの併発だったと思われる。 新しく迎えたオトシンクルス・ミムルスだけが罹って、他のオトシン達はピンピンしてるって事は、環境が合わずストレスMAXに追い込んでしまったのだ…

毎度謎

昨日仕事から帰ってきたら、並オトシンが☆に。。。 朝は生きていたのに! 他の同じ時に導入したオトシンは元気なのに、毎度オトシンの死に関しては謎が多すぎる! 餌も食べてたし、痩せてもいなかったし、原因がサッパリわからん。 泡巣を作ったベタオス! …

見事なものが

昨日は仕事帰りにアクアショップへ寄り道。 お店にお願いしていた魚を、購入して帰りました。 帰宅後、水合わせしていたら見事なものが。。。 ベタの泡巣ですね。 夏の終わりに迎えて、いつ作るのかな〜って待っていたら突然現れました(笑) 記憶が正しければ…

最近迎えた子達

大好きなオトシン! オトシンクルス・ミムルスを購入してきました! お店に、何匹もいた中から雌雄で揃うようにチョイス!揃ってくれていれば繁殖も狙える!? それと、1匹面白いミムルスもいたので、掬ってもらいました。成長が楽しみ! その前にしっかり餌…