水の中の世界と暮らす日々

熱帯魚の事、その他趣味の事、自分の日々の事を書いていきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白点病?

悲しい事に、先日迎えたオトシンクルス・ミムルスが☆に。。。 白点病とエロモナスの併発だったと思われる。 新しく迎えたオトシンクルス・ミムルスだけが罹って、他のオトシン達はピンピンしてるって事は、環境が合わずストレスMAXに追い込んでしまったのだ…

毎度謎

昨日仕事から帰ってきたら、並オトシンが☆に。。。 朝は生きていたのに! 他の同じ時に導入したオトシンは元気なのに、毎度オトシンの死に関しては謎が多すぎる! 餌も食べてたし、痩せてもいなかったし、原因がサッパリわからん。 泡巣を作ったベタオス! …

見事なものが

昨日は仕事帰りにアクアショップへ寄り道。 お店にお願いしていた魚を、購入して帰りました。 帰宅後、水合わせしていたら見事なものが。。。 ベタの泡巣ですね。 夏の終わりに迎えて、いつ作るのかな〜って待っていたら突然現れました(笑) 記憶が正しければ…

最近迎えた子達

大好きなオトシン! オトシンクルス・ミムルスを購入してきました! お店に、何匹もいた中から雌雄で揃うようにチョイス!揃ってくれていれば繁殖も狙える!? それと、1匹面白いミムルスもいたので、掬ってもらいました。成長が楽しみ! その前にしっかり餌…