水の中の世界と暮らす日々

熱帯魚の事、その他趣味の事、自分の日々の事を書いていきます。

プラナリア

 

 

原虫事件から休まずバタバタな水槽状況。

 

クラウドシュリンプがいる水槽に、我が家初のプラナリア

 

 

f:id:takakufree:20190302204141j:image

見えにくいですね。。。

 

 

初なので対処方法がわからないから、色々調べましたよ。

 

魚やエビには、あまり害がないとわかったので、まずは様子を見る事にしました。

 

まだまだ小さいので肉眼でも確認しにくい。

 

大きめのを捕獲してメダカ水槽に入れたら、食べたので、メダカを1匹移動して食べて少しでも数を減らしてもらう作戦。

 

沢山メダカ入れたいけどクラウドシュリンプのこと考えたら、1匹が限界かな。水槽狭いし。。。

 

まぁ、こんな方法では全く減らないので別の方法へ。

 

 

そして現在、プラナリア殲滅作戦実行中。

 

 

 

 

それと、

 

残念な事に前回のオトシン・ミムルスと、ヒッソリと別水槽にいたタイガーバンパイアオトシンが☆に。。。

 

タイガーバンパイアオトシンも同じ様な症状だったんだよな。

 

なんでだろうか?